HOME > 活動報告 > 活動詳細

おく村義則の活動報告

2019年9月28日【議員活動レポート】9月の街頭演説実施

9月28日(土)本日は定例になっております9月度の街頭演説を実施!!

南条駅前交差点を皮切りに、越前市3か所、越前町2か所、

鯖江市3か所の計9か所で行いました。


10月からスタートとなります消費増税について・・・。

2%上がる増税分の使途について細かく説明いたしました。


そもそも、この消費増税については、

かっての民主党野田政権時に公約になかった消費増税について、

野田総理が突如出して来ました。


公明党は自民党と共に消費増税について

政権与党の民主党と3党で協議の場につかせて頂きました。


その際、公明党は増税分の使途について、年金、医療、介護等の社会保障や

国が抱えている借金の返済に充てるべきと主張しております。



さらに、食品等については、低所得者に対する痛税感緩和のため、

現行の8%に据え置く「軽減税率」についても強く主張しております。


法で定めた10%への開始時期は過去2回見送られてきましたが、

増税開始となります10月からは幼児教育の無償化が開始されますが、

このことについても、

全世代型の社会保障という観点からの公明党の主張であったことも説明!!


本日は天候も曇り空で、1か所少し雨が降ってきましたが

暑くもなく街頭演説活動を終えることができました。

応援メッセージ

斉藤文和 さん

鯖江市視覚障害者福祉協会 会長
いつも親身になって働いてくれ、感謝しています。今後の活躍も期待しています。

芳村昇 さん

芳村設備 代表
家族のことでお世話になりました。親身に対応してくれる、信頼できる議員です。



Copyright© Yohinori Okumura AllRights Reserved.